とーふのサッカー記

ただのサッカー好き高校生のサッカー記

2017J1第13節 柏×大宮 2017/5/27

 

こんにちは。

 

しばらくは試合見ながら思ったこととかダラダラと書いていく感じになると思います。よろしくお願いします。

日立台での野田線ダービー。柏と川崎の試合はそっちに寄って書いちゃうと思いまので相手サポの方はお気を付けください。

柏は現在2位。何と言ってもリーグ六連勝中。

大宮は18位。ここ5戦では2勝3敗。埼玉ダービー勝利するも微妙に波に乗り切れない感じ。

 

個人的には大津祐樹の復帰が待ち遠しい。調子上がってきたタイミングだったし。

あとはやっぱり中村航輔?代表入りしても何も変わらない落ち着きとかストイックさがあのセーブを生み出すんだろうな。

 

さぁキックオフ。と思ったらいきなり柏失点。

まぁ柏からすれば不運なCKからの失点。

大宮からすれば狙い通り。中でのフリックも河本は狙ってたんじゃない?

 

両者ともに最初のゴール以外はいつも通り。

大宮の方は瀬川がフィットしてきたかな? J2上がりの選手は応援したくなる。

柏で言えば小池龍太とか。この試合では今のところ輪湖のが目立ってるけどもっと行けるはず。

 

中央で柏が良い崩し。大谷→伊東→クリス→大谷。

サイドが駄目なら中。これが出来るチームは強い。今の山雅には足りないかな。

 

クリスティアーノにいいボール通ってそのままシュート。

あのシーンでも中川と伊東はちゃんとスペース使って入り込んでる。さすが。

 

CKのこぼれ球から手塚のいいグラウンダーのクロス。その混戦から最後は伊東がシュート。バイタルが空いててそこでボール受けようとした中川が良かったと思う。ただ伊東決めたいな…。

 

柏同点。前半39分。ここのところの塩田からは想像できないミス。ただ伊東に限らずあそこにしっかり詰めてるのが今の柏の強さを支えてる気がする。大宮は自分たちで苦しくしちゃった感じ。もっと積極的に行きたかったな。

 

前半終了。

柏的にはまずまずなんじゃない? 立ち上がりに失点してもチームでやりたい事が決まってるから崩れないよね。

大宮はもったいない試合になってる気がする。折角先制したわけだしもっと行ってもいいと思う。柏と対照的に先制してどうするのかチーム内でうまくバランス取れなかった感じ。まだまだいけると思うけどね。ベンチには大前もいるし。

 

 

 

後半キックオフ。

 

立ち上がりは柏の前線からの守備が効いてる。

手塚の上手い持ち出しからアウトサイドのエロいスルーパス。武富決めきれなかったけどいい攻撃。こんな選手がユースからゴロゴロ出てくるんだからすごいよ。

 

また柏のいい攻撃。ただ大宮が良い守備。これが去年までの大宮な気がする。

 

またまた手塚のセンスと技術が輝く。すごい選手が出てきた。

 

柏逆転!伊東純也の深い位置からの完璧なクロスに武富。あのボール入ってきたら飛び込むしかないな。ディフェンスからすれば何も出来ない。

酒井宏樹がカメラに抜かれた時の前に座ってる大津の笑顔が印象的。

 

大宮はどうするかな。大前岩上と入れて一気に流れ変えるか。それとも中で修正するか。

 

柏3点目。手塚のFKからクリスティアーノ。そして武富。手塚のボール云々よりクリスティアーノとまともに競ったらそれは勝てないって。

 

大宮交代。マテウス→大前。

 

柏4点目。クリス。掲げたのは18番ドゥドゥのユニ。柏の強さは一体感とか連動性とか書こうとしたらあの個人技。さすがです。 

 

大宮2枚目。ペチュニク→大山。

柏1枚目。伊東→ディエゴ。

 

大前はやっぱ一番前で見たいな。こういう展開だからこそ。少なくともこの試合で4-4-2のサイドハーフでは活きてない。 わかんないけど。

 

小池龍太が時間が経てば経つほど目立ってきた。流石の運動量とスピード。

 

柏2枚目。手塚→細貝。手塚はもっと伸びそう。

大宮3枚目。金澤→岩上。

 

やっぱ大前はボール触ってリズム作るタイプな気がするんだよな。技術あるし。

 

大宮2点目!瀬川はあーゆー難しいシュート得意なんだよな。日本人っぽくないって言うか。去年も1vs1でキーパーの完全に逆付いたりとかあったしすごい持ってるんだと思う。

 

柏3枚目。小池→今井。終盤になって目立ってくるのはやっぱ下のリーグで鍛えられてたからだと思う。ここまで柏にフィットするとは思わなかったけど。

 

実況解説も言ってたけどやっぱ柏のベースは守備。こういうチームが勝ち出すと止めるの難しいな。

 

大宮はルヴァンの勢いを引き継げなかったか。あの試合は見てないけど結局2点目を取りに行く姿勢なのかなと。今日はその姿勢が足りなかった。そこがこの試合を分けたと思う。

 

試合終了。柏4-2大宮。

 

大宮は難しいな。ダービー勝って流れ来るかと思ったけど微妙な感じで5月終わっちゃったよ。渋谷監督も苦しいしサポも苦しい。次節は鳥栖。ホームだしやるしかないでしょ。

 

柏は流石としか言えない。4点取っても印象に残るのはやっぱ全員での守備。このチームは強いよ。ハモンとかがフィットしてきたらとか考えると恐ろしい。来週はホームで浦和。これ勝ったら本物だな。日立台行きたい。

 

どうやって締めればいいんだろう。

こんな記事でも最後まで読んでくれてありがとうございます。

またよろしくお願いします!

soccer.yahoo.co.jp