とーふのサッカー記

ただのサッカー好き高校生のサッカー記

2017J2第18節 東京Vvs名古屋 2017/6/10

こんにちは。

代表ウィークでJ1がありません。つまらない…。

J2は今節上位対決の注目カードだらけ。

その中で今日は東京ヴェルディ×名古屋グランパスです。

ヴェルディは現在6位。直近5試合は1勝2分2敗。前節は松本と敵地でドロー。後半の内容は山雅サポからすればウンザリする程良かったのでそのまま今日も入れるか。

一方の名古屋は3位。3勝2敗。前節は金沢にまさかの敗戦。

スタメン。 ヴェルディ高木善朗が脳震盪の影響でベンチ外。 名古屋は玉田そして楢崎がベンチ外。さらに前節失点に絡んでしまった酒井はベンチスタート。

前半キックオフです。立ち上がりはヴェルディ

ロティーナ監督の年間目標失点数は30らしい。去年の最小失点は松本で32。本当に今年のヴェルディなら達成出来そうだから凄い。

安在和樹がいい抜け出しもオフサイド。両ワイドの安西安在コンビは本当に攻撃のいいアクセントになってる。

また安在。今度は高木大輔が裏に抜けるもシュートまでは行けず。

前半10分。名古屋が持てるようになってきた。

名古屋先制! 杉森のグランパス初ゴール。 あの蹴り方で入っちゃうのか。ショートパスの多い中で、田口のシモビッチに当てるダイレクトパスがキーだったかも。

田口もまだ26歳なんだな。風間サッカーで更にブレイクもある。

高木大輔が足を痛めるもピッチに復帰。

なんか名古屋が見る度に風間色に染まってる気がする。これはシーズン後半もっと上行きそう。

和泉のシュートはバーを叩く。その前のパス交換とか杉森がシュートまで行った流れとかが良かった。風間サッカーの片鱗が見え隠れ。

ヴェルディはハイラインに裏にどんどん蹴る。ただヴェルディはやっぱ技術レベルが高くて1回一回のカウンターがチャンスになりそう。羨ましい…。

てかJ2ってもう18節なのか。もう直ぐ折り返し。松本山雅さんはいつエンジンが掛かるんでしょう…。はい関係無いですね笑笑。

名古屋左SBの青木が攻撃で効いてる。 あとは右ハーフの八反田。上手く中に流れてボール触ってる。

ヴェルディ高木大輔が裏をずっと狙ってる。狙いは良いし技術もあるんだけどあとはちょっとのタイミングだろうな。

杉森とシモビッチの所になかなか入らなくなってきた。もっと田口ワシントンが高いとこで受けたいかな。

梶川諒太がスーパーゴールもオフサイで幻に。まぁコースに居たからオフでも間違いでは無いな。取る人も取らない人もいそう。裏のカメラから見ればブラインドでは無いか。

うーんゴールだったら本当にゴラッソだったから残念..。

終了間際。名古屋にFKのチャンスも枠外。

前半終了。東京0-1名古屋。 ヴェルディサポからはジャッジに対してブーイング。まぁ副審は上げるしか無いから、主審がブラインドで無い事を見れてればな。

梶川は先週もいいプレーしてた記憶。後半に期待。

後半開始。高木がちょっと足痛めてるか?

名古屋に決定機。杉森の完璧な抜け出しから1vs1も右に外す。決めたい。あのコース打ちたくなるのは分かるけど。ヴェルディは危ないミス。

50分。高木大輔ドウグラス。 これでヴェルディの攻撃はどう変わるか。

本当に青木が攻撃で良く効いてる。あーゆーサイドバック好き。

八反田の冷静な中への落としから杉森再び決定機。杉森決めたい…。 八反田はやっぱ上手いな。筑波大出身の選手の上手さ見る度に風間さんはやっぱ育成に関わった方が…と思う。

杉森に三度決定機。安在がよく最後足伸ばしたよ。

55分過ぎ。オープンになってきた。ヴェルディは最後の精度だな。

61分。名古屋が完全に数的優位を作ってシュート。ヴェルディどうした。前節の後半の勢いからは考えられない。

とか言ってたらヴェルディ同点!ドウグラスのヘディング。アランピニェイロのクロスが絶妙。あの1発で沈められるのは流石ヴェルディ

ここで渡辺→橋本。システムチェンジ?

ヴェルディ逆転!!!橋本の完璧なパスにドウグラスの完璧なコントロール。素晴らしすぎる。名古屋は1個でも決めてればな..。

67分。青木→杉本。青木本当に良かったと思う。杉本は古巣だな。

またドウグラスのいい抜け出し。一瞬で別のゲームになったみたいだ。 安在安西がサイド入れ替えたのか。左を右に、右を左にってポジションは嫌いじゃない。

70分。また名古屋の選手交代。 八反田→永井龍。杉森→佐藤寿人。 杉森もう一本は決めたかったな..。

ドウグラスは足痛めたのか。大丈夫か?

永井龍が復帰。本当に良い選手、他サポからすれば本当に嫌な選手が戻って来てしまった。

風間さん一気に前線変えたけど、そこまでボール持って行けないな。持って行ければ一気にチャンスだけど。

一方のヴェルディボランチ橋本の投入がビンゴ。中盤に変化付けられる選手がいるってのはチームの総合力に大きく影響する。ヴェルディには二川もいるし。

82分ヴェルディ交代。梶川→高木純平

名古屋は普通にやりたいな。焦ったって仕方無い。

89分。安在はカウンターでもドウグラス(アランだったか?)とジェスチャーで意思疎通して時間使った。あーゆープレー大事だよね。

長いボールから佐藤が落としてシモビッチがシュートもポスト。シモビッチはあれをシュートまで確実に持っていけるからな。最後までわからん。

ラストプレーは渋谷のロングフィード。柴崎落ち着いてキャッチ。

この時間帯に「俺のヴェルディ」ぶち込んで来るヴェルディサポさんやっぱセンスある。

試合終了。東京V2-1名古屋。ヴェルディ逆転勝利

名古屋は良かっただけに2点目だな。3点目4点目まで行ける試合だった。試合運びの面ではまだまだなのかも。それでも風間サッカーは浸透してきてる気がする。できれば今年中ぐらいは未完成でいて欲しいけど(他サポ一同の願い笑笑)。

ヴェルディはやっぱ対照的に試合巧者って感じ。途中でも書いたけど、中盤に変化与えられる選手がいるチームは強いよ。終了直後のドウグラスと橋本の笑顔が印象的。良い雰囲気で出来てるんだろうな。あとは高木善朗いない中で勝たってのも大きいね。こっからさらに期待します。

最後に一つ、今日の味スタは1万人越え?本当にいいサポーターだからもっと増えてほしい。秋の味スタアウェイが楽しみ。

はい以上です。見て頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

www.jleague.jp