とーふのサッカー記

ただのサッカー好き高校生のサッカー記

2017J2第17節 湘南vs長崎 2017/6/3

皆さん、こんにちは。

今週末は日曜がJ1なので、J2から。 あ、先週の清水×マリノスもいい加減出しますね。

それでは試合。

湘南は現在3位。直近5試合は2勝1分2敗。 長崎は現在5位。直近は2勝2分1敗。

超混戦のJ2。今節はもう既に首位名古屋が金沢相手に敗戦。本当に難しいリーグ。

湘南のスタメンには杉岡が戻ってきたね。菊池俊介のところはどうカバーするか。

長崎はどうなんだろう。前節はホームでヴェルディ叩いてるけど、アウェイではあんま良くないイメージ。ファンマが居ないのは大きな穴だな。

やばいなこれ。J2難しすぎる。なにしろ選手がわからんし。

とりあえずキックオフです。

湘南は齋藤がキャプテンなのか。重点的に見てみたいと思います。

湘南は本当に強いチームって感じ。長いパスでも短いパスでも崩せる。

序盤は完全に湘南ペース。推進力は相変わらず流石。湘南の試合はどことやっても切り替え早くて面白いよ。

ボール持ったら常に前に前に。そこから生まれたチャンスが17分の藤田祥史のヘディング。セカンドボール拾ったら必ず前なんだよね。徹底されてる感じ。

21分。長崎のカウンター。これだよ長崎がやりたいのは。はっきりシュートまで行きたかったけどね。

拮抗した試合。湘南はあとどう決めるか。結局決定機作れないと点は取れない。 長崎も悪くないと思う。そこまでチャンス作らせてないし。あとはカウンターのチャンスをどれだけシュートまで持って行けるか。やっぱ数が大事。

ジネイをどう生かすかだな、湘南は。前節までと違うターゲットだし。

前半終了。 湘南は相変わらずボール持ててるけど点が取れない。前節の事もあるし早めに先制したい。 長崎はしっかり守れてるから後半いかにカウンターの回数を増やすか。あとはその精度。

J2は正直知らない選手も結構居て難しいです。J2サポだろとか突っ込まないでください。本当にわかんないです。

本当にこんなの誰が読むんだ?笑笑

湘南はシュート全10本の内1本しか枠に飛んでない。長崎は打った3本全部枠内。どちらが決め切れるか。

山雅の立場からすれば長崎に頑張ってほしいかな。湘南は結局最終的には昇格争いするだろうからあんま積ませたくない。

後半開始前に湘南選手交代。ジネイ→神谷。 申し訳ないんですがフォメが全く分かりません。笑笑

立ち上がりは長崎がアグレッシブに行ってる。前半からプレッシャーは厳しく行ってたけど一層スイッチ入った感じ。

神谷は普通にシャドーなのかな?藤田がトップで。U20の悔しさあるだろうからこっからに期待の選手。

湘南先制。長崎これは不運。まぁ最初に山田に行かれたのは良くなかったけどクリアしたとこにまさか相手がいるとはね。山田直輝は落ち着いてた。石川も同じく。いい時間帯にいい先制点。

長崎はどう出るかな。これ以上の失点はまず避けたい。

長崎交代。木村→古部。

長崎同点!!中村慶太のミドル。完全に湘南ペースに傾きかけたとこでよく決めた。これは本当にわかんなくなって来た。

67分。湘南。秋野→藤田征也。 長崎。北谷→田代。

75分経過。やりたいこと出来てるのは長崎かな。それでも決定機までは行けてない。

76分湘南。山田→野田。

その直後、岡本拓也のいい抜け出し。久しぶりの湘南らしい形。

杉岡は火曜日に韓国で120分やっててもこんな動けるのか。湘南らしさってか若さが大きいか。

82分長崎。宮本→幸野。 こっから幸野は嫌だな。

83分。セットプレーに流れから最後は中村のシュート。古部がよく見えてた。枠飛ばしたいな。

ロスタイムは4分。オープンな展開で攻守の切り替え早い。面白い。

だから杉岡は化け物か。どうやったらこの時間その日程でそんなに走れるんだよ。

試合終了。湘南1-1長崎。 勝ち点1ずつ。

やっぱ湘南の試合は面白いよ。また見たくなったもん。

湘南は点の取り方がイマイチ見えてこない気がする。まぁ長崎の3バックが良かったのもあるけど。長崎は悪くなかったんじゃない?ただ悪くなかったじゃだめなんだろうな。

齋藤未月は若いな。若さからは想像できないキャプテン感。こっからに期待。

J2は難しい。そして面白い。直近2試合で9失点の金沢に首位名古屋が負けるんだもん。もっとJ2も勉強します。

はい。以上です。終盤杉岡の体力の話しかしてないな。こんなブログここまで読んで下さって本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。


にほんブログ村

www.jleague.jp